先物取引のデメリット

先物取引のデメリット

2009年9月28日 07:55 / カテゴリ:[ コラム ]

先物取引は一般的にレバレッジ(てこ)を効かせて取引することがほとんどです。

レバレッジを効かせれば少ない資金でも大きな利益を出すことが出来ますが、反対に商品の価格が自分の予想に反する動きをした場合、思ってもいなかった位大きな損失を被ってしまう可能性だってあるのです。

普通は商品取引会社に預けている証拠金によって補填することが出来ますが、あまりにも大きな値動きがあった場合、証拠金を超えてしまう額の損失が出てしまうことも考えられます。

あまりにも値動きが激しい場合には、商品取引会社によって証拠金の額が増やされる場合がありますが、このような時はすぐに損失額・証拠金を入金できなければ取引自体が出来なくなってしまうのです。

どちらにしても、証拠金の額を超える損失が出た場合には商品取引会社に返済しなければならなくなります。

これが一般的に「商品先物取引はハイリスク・ハイリターンである」と言われている理由のひとつに当たるのです。

もし投資資金の全額を証拠金として投資してしまえば、後に大きな負債を抱えてしまう可能性もあるのです。

そんなことにならないためにも、くれぐれも投資額は自分の責任できちんと管理するようにしましょう。

オススメ無料レポート

この投稿にタグはありません。

オススメ無料情報

確実にFXで稼ぐ戦略
確実にFXで稼ぐ戦略
FXで実際に毎月35万円稼ぐために使っている戦略と思考、そしてその実践フロー
大増税時代到来!?
大増税時代到来!?
朝15分の投資でサラリーマンの年収を稼ぐ方法 ~増税、低社会保障時代を生き抜く力~ 公開中!
FX必勝ノウハウ
FX必勝ノウハウ
FX初心者が最短距離で稼ぐまでの秘密の戦略と、「小資金で成功を勝ち取る」副業でも月100万稼ぐFXトレーダー秘伝の必勝ノウハウ